柴女子@記事

気になる記事をマイペースに書いています。

【お小遣い稼ぎ】フリマアプリは稼げるのか

フリマアプリを利用してみようという方や、どのように活用していけばよいのか分からない方のために、私が利用しているフリマアプリのメルカリ、フリルについてご紹介したいと思います。



1.なぜフリルアプリを始めたか


不要になったアイドルグッズがクローゼットを占領していたたため、処分しようと考えていました。


不要になったとはいえ、長い間応援してきた思い出を捨ててしまうのはもったいないと思い、フリマアプリで引き取ってもらえる方を探そうと思ったのがきっかけです。




2.方法を知ればお小遣い稼ぎになる


方法を知って賢く使うことで、私の場合アイドルグッズと服の出品により、1ヶ月で3万円を得たことがあります。その物を欲しくなる時期ってありますよね。その価値のつく時期に乗っかることも大切です。



〈失敗と気づき〉

私が使用し不要になったものに値段がつくなんてそんなうまい話はないと思いながらも、5年分のツアーグッズ50点以上を3000円程でポンッと出品しました。



するとすぐに売れ、初めての出品は大成功。と思いきや、大量のグッズを送るためにはそれなりの大きさの包装が必要であることに気づきました。ということは送料がよりかかるということです。



また、出品した商品のひとつひとつをフリマアプリ内で調べてみると、1つ数千円で売れるものもあったことを知りました。自分が思っていた以上に価値のあるものだったのです。



ひとつずつ丁寧に出品していれば2万円にはなっていたと思います。包装や発送する手間がかかったり、購入してもらうまで時間がかかることもありますが、値段や説明内容の見直しを重ねることで少しずつでも自分の利益になります。




無知な私が行き着いた方法


レターパックの活用

発送方法は色々ありますが、私はコンビニでも購入できるレターパックプラス(500円程)、レターパックライト(300円程)を使用しています。これに入る大きさで出品すること、送料を差し引いた値段で得られる利益を考えます。また、追跡番号を私と購入者で共有し、商品が今どのあたりまで届いているのかをお互いが確認できることで、安心と信頼を得られることがレターパックを選んでいる理由です。
また全国一律の値段であるのが助かっています。



・商品の価値をフリマアプリで調べる

これは基本中の基本です。これをしていなかった私は本当にどうかしていました。始めたときはお小遣い稼ぎなんて考えは無く、私と同じファンの方に譲ってあげたいという純粋な気持ちでした…。
商品の相場を調べて参考にして、得られる利益を知りましょう。





●次回●

メルカリとフリルの2つを使い分けています。
それぞれの良さなどを紹介しようと思います。